PhocusWireは6月3日、SPARKLOFT MEDIA創業CEOのMARTIN STOLL氏によるDMOとNFTの関わり方についての寄稿文を公開している

NFTについては、ホテルや航空会社などで利用が始まっているが、例えばデスティネーションでも地元のアーティストとのコラボレーションによってNFTアートを作成することで、デスティネーションの認知度向上や収益確保が可能になるという。

また、ミーティングやイベントでも出席を証明するNFTを配布する例が出てきており、これについては例えば額装して飾られたスポーツ観戦チケットのデジタル版として紹介している。

また、特定の特典や権限などを付加してリピーター化や住民の参加を促進するためのプログラムとして活用するアイディアも提案。条件を満たした旅行者にトークンを与えることで旅行者側はそれをコレクションし周囲に自慢できるような仕組みもあり得るとしている。

寄稿文ではそれぞれのアイディアについてどのようなことが可能か、注意点はどこか、なども詳しく書かれている。