英旅行業界メディアTTGは11月28日、人手不足に悩む旅行会社は単なる業務(ジョブ)ではなく人生をかける価値のあるキャリアパスをアピールするべきと訴える記事を公開した。業界イベントで語られた言葉を伝えたもの。

英業界の人手不足は、コロナ禍での人員削減とリベンジ消費による需要急回復で非常に厳しい状況にある。そして業界を離れた人々が再び業界で働くことに安心感を持てなくなっているほか、業界との奪い合いもあって売り手市場化しており、業界側が求職者に何を提示するかが重要となっている。

そうしたなかで「キャリア」に焦点を当てることの重要性も確認されており、さらに企業はTikTokを活用したり若者に採用戦略を任せたりと工夫を重ねているという。

こうした「生涯をかけてキャリアを構築できる業界」であることを伝える必要性は以前から指摘されており、マリオット・インターナショナルのCEOも「この業界がエキサイティングで面白いだけでなく、生涯のキャリアを築くことができる業界だという信頼をどのように回復するかは我々が乗り越えるべき最重要課題の一つ」と語ったという