英Travel Weeklyによると、今年1月に英国で立ち上げられたクルーズ専門のアプリ特化型OTA「My Kind of Cruise」はこれまでにダウンロードが10万件を超え、特に従来のクルーズ顧客層よりも若い世代を開拓することに成功している。

My Kind of Cruiseは「クルーズ旅行を完全に予約可能な世界初のアプリ」を標榜しており、ユーザーの半分は43歳以下で、アプリ経由で予約したユーザーの最高年齢は87歳だが平均年齢は35歳となっている。

こうしたユーザー層の開拓にはソーシャルメディアが重要な役割を果たしており、全体の30%がTikTok経由で、さらに35%は別のソーシャルメディアを通して得られているとのこと。

創業者では「ミレニアル以下」の世代の66%はアプリでの旅行予約を望んでいるとの調査結果を示した上で、「なぜ今クルーズが若者の心をつかんでいるのかと聞かれるが、なぜクルーズ業界は若者向けのマーケティングをおろそかにしているのかを問うべきだ」と語っているとのこと。

アプリは予約プロセスを簡素化したことが特徴のひとつで、2分以下で予約することもでき、リピーターであれば45秒以下で終了可能という。