Cruise Industry Newsによると、ノルウェージャンクルーズラインホールディングス(NCLH)のフランク・デル・リオCEOはこのほど2023年の業績見通しについて言及しEBITDAや純イールドが過去最高を記録するとの予想を示した。

2023年の予約は供給量の追加もあってすでに2019年を超え、さらに単価も大幅に上昇しているという。記事では他社との差別化策や流通戦略などについても説明されている。

一方、Travel Weeklyは同じ発表のなかで、2023年に直販が旅行会社経由の予約を上回るとの予測が示されていることに注目する記事を公開。具体的な数値は示されていないものの、2019年に最大の予約流入経路だった旅行会社は2023年に5分の1程度落ち込み、一方でコールセンターの直販が増加することで逆転。またウェブ経由の直販も2023年でも旅行会社の半分にも満たないものの最大の成長可能性を見ているとしている。

こうした視点での取材に対してNCLHは、「すべての販売チャネルの最大化を目指しており、旅行会社は引き続き非常に重要な販売チャネル」だと回答したという。