www.traveldailymedia.comによると、米国発のスタートアップ企業wndrはTikTokスタイルの短編動画でミレニアル世代とZ世代の旅行計画に革命を起こそうとしている。

アプリは、ホテルやアトラクション、レストランについての短編動画を視聴できるもので、ソーシャルメディア上のコンテンツを集約するほか、ユーザーが自ら動画をアップロードすることも可能。動画を経由して旅行などの予約につながった場合、そのコミッションをユーザーとシェアするのが特徴という。

会社は、ユニコーン企業を共同設立した経験のあるMickey Haslavsky氏がOran Epelbaum氏と共同で設立。

最近では、NasDaily名義のソーシャルメディアの合計フォロワー数が4000万人超というNuseir Yassin氏をアドバイザリーボードに迎えたという。

なお、インフルエンサーの影響力を旅行の販売に結びつけ、インフルエンサーに直接収益化の機会を提供しようとする動きはこの数年で活発化している。