HOTEL NEWS RESOURCEは9月12日、ホテルの運営効率向上と増収を実現するための5つの方法について紹介する記事を公開した

例えば1つ目は宿泊客の口コミ投稿の促進。宿泊客の評価を把握することで効果的、効率的な改善が可能となるためで、リンクをウェブサイトに掲載したり領収書と一緒にメールで送ることを推奨している。

また2つ目はチェックインやチェックアウト、電話応対などの自動化システムの導入で、3つ目はスタッフの声を聞くこと。後者は、1つ目の口コミが外部からの視点であるのに対し、スタッフの声を聴くことで運営体制やシステムの良いところや悪いところ、投資を強化すべき点などを明らかにするもの。

そして4つ目はリサイクルとリユースの促進、5つ目は冷暖房利用状況のモニタリングと見直しとなっており、記事ではそれぞれについて詳細も示されている。