旅行会社が勝ち続けるためにとるべき行動10選
アフリカ専門のツアーオペレーター「Alluring Africa」で旅行業界担当マネージャーを務めるCHERYLE VELSOR氏の寄稿で、旅行会社はこれまでも常に危機からの回復力を見せてきたとし、今後も事業を継続していくために10の項目を心がけるべきと呼びかけている。

- 笑顔は電話の先にも伝わる。
- お客様と繋がる新しいツールを試す。
- 居心地の良い現在地から離れて新しいデスティネーションに取り組めば自身の成長と新しいお客様の獲得を期待できる。
- 手数料の徴収を恐れない。あなたはお客様に価値あるサービスを提供している。
- 人的ネットワークを常に広げる。
- ツアーオペレーターやサプライヤーの営業担当(Business Development Manager)に連絡して新しいアイディアを聞いてみる。
- 旅行業協会などの組織に参加する。
- マーケティングやソーシャルメディアのプランを見直す。
- ニッチなマーケット化デスティネーションに集中する。
- アップセルを恐れない。