travelmarket reportは、米国の旅行会社がクルーズを販売する際にただの予約代行者として役目を終えるのでなく、顧客とより深い関係を構築するために50ドル以下で購入可能なギフトの例を紹介している。

例えば5ドル未満のミネラルウォーターでも顧客のことを考えていると伝えられ、パーソナルメッセージも送れるほか、別のアイディアでは自社のコーポレートカラーの色のマカロンをプレゼント。また、子供連れにはタオルやぬいぐるみ、ハネムーナーにはペアのコップ(自社のロゴを入れたりはしないがソーシャルメディアでのタグ付には期待)などの案もあるという。

このほか記事中では、スイートやラグジュアリークルーズの利用客に50ドルを超えてプレゼントする事例や、船内で利用可能なその他のオプションも示されている。