トラベルjpなどを運営するベンチャーリパブリックが海外市場をターゲットに展開する英語の旅行メディア「Trip101」が業績を大きく伸ばしている。

同社CEOの柴田啓氏が自身のnoteで公開した記事によると、2021年のTrip101経由の流通総額(GMV)は前年を87%上回り、営業利益も90%増となったとのこと。年間のGMVも100億円を超え、さらに今年の第1四半期は前年比2.2倍となって好調に推移。特に米国で利用が進んでいる他、インドや英国も好調という。

そしてTRVLWIREの質問に対して柴田氏は、Airbnbへのトラフィックでも4月には全体の6.5%を占めるなど上位に食い込んでいることを紹介。そのうえで、「今後数年で1000億円規模に拡大できる可能性も十分にある」と明るい見通しを示している。