TRAVOLUTIONによると、出発まで行き先を明かさないミステリーツアーに特化した英国のスタートアップ旅行会社Journeeがこのほど175万ポンド(約2.9億円)を調達した。
Journeeは文化的な好奇心の強い旅行者をターゲットとし、ユーザーの関心や好みを尋ねるフォームの回答内容に応じて目的地や旅行体験をマッチングして旅程を提案。旅程は移動や宿泊、体験、おすすめレストランまで含むもので、無料で提供する。
旅程や目的地のガイド冊子などを出発前に自宅に配送し、ユーザーが希望すればすぐに確認できるようにするが、多くのユーザーは空港で開けるのを楽しみに我慢しているという。出発前の荷物の準備については、出発近くになった段階で現地の最新の天気予報を伝えるほか、おすすめの持ち物リストも送信する。