Hotel Managementによると、米国ではスマートスピーカーが浸透しておりホテル産業にとってもチャンスとなりつつあるとのこと。

例えば2025年までに米国の家庭の75%がスマートスピーカーを持つと予想されるほか、2024年にはスマートスピーカーの市場が300億ドルを超えると見込まれ、すでに保有しているユーザーの71%は少なくとも1日に1回は機能を利用し、72%はスマートスピーカーが日常生活の一部になっていると回答。

こうしたなかで、ホテル運営企業も54%がすでに音声アシスタント端末を導入済みか23年中に導入予定と回答し、61%は真剣に検討するべき注目のテクノロジーだと答えた調査もあるという。

自宅と同様の利便性を提供することで満足度の向上が期待できるほか、宿泊客の質問に答えたりアメニティのリクエストを受け付けたりすることでより少ない人員での運営も可能に。また様々な障害を持つ宿泊客も滞在しやすくなったり、「デジタルコンシェルジュ」として増収の機会も創出可能だったりし、さらに電話や目覚まし時計、Bluetoothスピーカーなど複数の機器を一つの端末で置き換えられることもメリットとしており、記事ではそれぞれの概要も確認可能だ。

一方Skiftは、数年前に業界の経営陣らが盛んに語っていた旅行観光分野のマーケティングにおける音声検索の明るい未来は全く到来していないとしつつ、ChatGPTが注目を集める生成型AIの登場により潮目が変わるかもしれないとする記事を公開。観光局の幹部の取材などを通して課題や可能性を伝えている。