イベント向けテクノロジーの大手Stovaは6月29日にSkiftが公開した記事広告と見られるコンテンツで、ビジネスイベントの会場で見られている最新のトレンドを紹介している。
需要自体は1年以上前から回復が始まっており、5月には初めて来場者数が2019年水準を超えたとのデータも示されているところ。これ以外で示されているのは、会場でのチェックイン作業の非接触化や使用に耐えるモバイルアプリへの需要が高まっていることや、ネームプレートなどでのプラスチック排除などサステナビリティの取り組みが進んでいることなど。
非接触化では、例えばブースでの来場者情報収集でネームプレートのQRコード読み取りやNFCタグによるタッチでの取得なども登場している。こうした機能とアプリを活用することでスタンプラリー的なゲーミフィケーションを組み込みイベントの成果を高めることも可能という。
文中ではトレンド自体とStovaのプロダクトなどについて詳細に説明されている。