travelmarket reportは9月29日、トラベルアドバイザーがラグジュアリー旅行の分野に進出するための方法について解説する動画を公開した。業界の先達にアドバイスを求めたもの。

7分頃に始まる最初の質問は「そもそもラグジュアリーの定義とは?」。これに対する答えは、「ラグジュアリーといっても実は一様ではないが、一言に集約するなら“パーソナライズ”」とのこと。

そして「ある人にとっては1万ドルがラグジュアリーだし、別の人には10万ドルがラグジュアリー」であり、アドバイザーが最初に考えるべきことは「自分にとってのラグジュアリーの定義ではなく誰にサービスを提供したいか」であると指摘。

そして一番の壁は顧客獲得ではなく、むしろラグジュアリー旅行の顧客層は急増中であり、問題は自分の可能性が限られていると考えるマインドセットであるとも説いている。

約1時間の動画のためすべては視聴していないものの、残りの内容にも期待できそう。ラグジュアリーへの進出に限らず事業モデルの変革を考えているなら視聴してみては。動画下部にあるメニューから字幕(c)をクリックすると英語の自動書き起こしも読むことができる。