エアアジアはこのほど、自社アプリのスーパーアプリ化の一環でAirAsia Com Travel Sdn BhdでIATA代理店の認証を取得したと発表した。
同社はスーパーアプリ化してOTAを目指す戦略を2年前に掲げて取り組んできており、最近でもエア・カナダやエールフランス/KLM、バンブーエアウェイズ、エチオピア航空、カタール航空、ターキッシュエアラインズなどの航空会社と新規契約。すでに700社超の航空会社の3000を超える都市への路線を販売しているという。また、扱うホテルもすでに30万軒を越えたという。
現在は月間ページビューが平均で1億回を超えており、ASEAN地域のOTAでトップ3に食い込んだとのこと。
なお、航空会社との新規契約を記念して、一部路線を50%割引で販売するセールも実施したという。