PhocusWireによると、エクスペディアやブッキング・ホールディングスのマーケティング費用が急回復している。

ブッキングHDでは2021年に38億ドルを投じ、2020年の22億ドルから大幅に増加。またエクスペディアも25億ドルから41億ドルへと大きく引き上げている。両社の2019年の数値はブッキングが49.8億ドル、エクスペディアが60億ドルだった。また、Trip.comグループも2019年の13億ドルには届かないが、2021年は前年比12%増の7.72億ドルを投じた。

このほかAirbnbも2021年に19億ドルを支出。2020年の12億ドルだけでなく、2019年の16億ドルも上回った。

なお、記事ではAirbnbのマーケティング戦略や、大手各社に対してサステナビリティへの取り組みを求める声が高まっている状況なども説明されている。