PhocusWireによると、GoogleはAIを活用してGoogleの広告枠を網羅的に使用して効果を最大化する「Performance Max(日本ではP-MAX)」キャンペーンについて、ホテル向けの機能拡充を発表した。

P-MAXは検索やGoogleマップ、YouTube、Gmailなどの広告を横断的に使用するもので、ホテル向けの新機能ではシステムが広告のコピーや画像、URLなどを広告枠に合わせて自動で生成。担当者がそれに手を加えたり別のものに置き換えたりした後、AIが設定されたゴールに向けて運用していく。一度のキャンペーンで最大100軒のホテルに対応可能とのこと。

タイのマイナーホテルズが活用した事例では、予約を86%増やすことができた一方、CPA(顧客獲得単価)を51%削減できROAS(広告費用対効果)は76%上昇したという。