Skiftによると、トリップアドバイザーが年内にメタバースの機能を立ち上げる計画。
旅行が高価な買い物であるにも関わらず他の分野と違って試してから購入することができない現状に対して、仮想空間ででも人気観光地のアクティビティを出発前に体験してもらう狙い。
メタバースについては、旧Facebookのメタが喧伝していたような状況にはなってなく旅行業界内のテクノロジーのトレンドでも生成AIに大きく水を開けられている状況だが、それでもトラベルズーが「Travelzoo META」を展開したりセレスティアルクルーズも船内を体験できるようにしたりしているところ。
最近でもマッキンゼーが200億ドル規模の可能性を秘めていると指摘し、マリオットも人気ゲーム「フォートナイト」の世界に「Marriott BonvoyLand」を開設している。