カナダの旅行業界メディアtravelweekが、今後旅行業界がコロナ禍から回復していく中で旅行会社が果たすべき役割についての寄稿を掲載している。

この中でFlight Centre Travel Group系企業で要職に就いている筆者は、「リーダー」の定義が「他人の行動に変化をもたらす影響力のある人物」であるとした上で、消費者が旅行について多くの不安を抱える今こそ旅行会社は「リーダー」となるべきだと訴えている。

出国するには何が必要か、帰国時はどうか、行ける国はどこか、隔離は必要か、といった疑問が渦巻く中で、旅行を躊躇するようなネガティブな情報でも正確に情報を提供することが求められ、それをすることで顧客との関係を築き深めることができる。

また、再開され始めているFAMツアーに参加するのでも自分で企画して行くのでもいいので、実際に自ら体験することも極めて重要としている。