TTGによると、TUIで英国とアイルランドのマネージングディレクターを務めるアンドリュー・フリンサム氏は今週メディアに対し、外部の販売店との関係には引き続きコミットするとしつつ引き続き直販を強化していく方針を語った。

コロナ禍によって業界環境を含めて世界が大きく変わるなかで、今は「未来に目を向けるタイミング」であるとの考え。

顧客は現在自分の都合の良いタイミングでのオンライン予約など柔軟性を求めており、物理的な店舗などでの予約を必ずしも重視していないことがトレンドであり、人と話すことの重要性は変わらないが、会社としては柔軟性の実現が最重要課題だという。

TUIは昨年7月に当時の店舗数の3分の1に迫る166店舗の閉鎖計画を発表。さらに今年3月にも48店舗を追加している。