旅行業界メディアのTRAVEL PULSEが、トラベルアドバイザーがインフルエンサーマーケティングに取り組むための注意点について記事を掲載している

記事は、メディア業界出身というトラベルアドバイザーの実体験が紹介されているが、「多くは非常に移り気で信頼性に欠ける」「自分のことしか考えていない人もいて、契約を結んだのに直前になって辞退する人もいる」「クリエイターと呼ばれる人々は信頼できず、信頼できる人はクリエイティブではない」といったハードルを列挙。

その上で、「ダイヤモンドの原石」を見つけるためには、フォロワー数ばかりに目を向けることなく、名声や金などを目的としていない「本物の人」を探すことを推奨。投稿内容を確認して、本当の自分を見せている人とスポンサー付きの商品ばかりを紹介している人を見分け、自分のブランドやメッセージに会ったコンテンツを作ってくれる人と手を組むべきとしている。

記事ではこのほか、「旅行系インフルエンサー」も避けた方が良い可能性が高いこと、ROIはあまり考えないほうが良いことなども紹介されている。