PhocusWireによると、Expediaグループは同社にとって初となるグループ横断型のロイヤルティプログラム「One Key」の概要を発表した。

7月6日に米国で、来年には他市場でも開始する予定のもので、OneKeyCashと名付けた特典用通貨をExpediaやHotels.com、Vrboなど全ブランドで獲得、使用することができるようになる。

最大の狙いは、年に数回しか旅行しないために航空会社やホテルなどの既存のロイヤルティプログラムで上級ステータスを手にしたことや特典旅行を獲得したことがないような消費者を囲い込むこと。旅行者全体の83%を占めるという。

プログラムではブルー、シルバー、ゴールド、プラチナのステータスを設けてそれぞれに合わせた料金の提供なども予定。またホテルやクルーズ、アクティビティに加えて航空券についても会員限定の価格を導入している。