BUSINESS TRAVEL NEWSによると、J.D. Powerが米国における旅行観光系企業のアプリとウェブサイトの満足度調査を実施したところ他の業界よりも低い結果となった。

約5600件の回答を集計したもので、アプリでは1000点満点のうちホテルが682点、レンタカーが681点、航空会社が672点となった。ウェブサイトではレンタカーが662点、ホテルが646点、航空会社が640点。

記事では評価項目などについても触れられているが、例えば保険業界の場合平均が719点とより高い結果となったとのこと。J.D. Powerは、旅行系のアプリやウェブサイトが利用されるのはユーザーがトラブルに巻き込まれているなどある程度のストレスを感じている時である傾向を指摘している。

企業別では、航空会社はアラスカ航空、ホテルではハイアット、レンタカーではナショナルがそれぞれアプリとウェブサイトの両方で最高点を獲得したという。記事では具体的な点数や2位のデータも確認可能だ。