米Travel Weeklyによると、Tripadvisorは今夏にTrips(旅リスト)で導入した生成AIによる旅程作成機能がもたらす成果に自信を示している。

導入から3ヶ月間で、旅程を作成した会員はそうでない会員よりもサービスの利用継続意欲がかなり高い状態となったほか、旅程を作成した会員の収益単価は、トリップアドバイザー会員の平均に比べて3倍になったとのこと。トリップアドバイザー会員の単価自体が非会員よりも10倍高いという。

今後はAIによる旅程作成機能をスマホアプリにも搭載していく計画。

なお、ニューヨークやパリなどの人気デスティネーションのページでは、蓄積した口コミや評価を元にコンテンツも生成させており、こちらもユーザーがホテルやレストランなどの情報を保存する割合が15%増えたり、体験の販売が2ケタ増となるなどポジティブな結果を残しているという。